NHKのおしゃれ工房などにも出演していた
目黒若菜さんの「ピラティス・レッスン」という
DVDを見つけました。


ピラティスって有名人の中にも
やっている人が多いので
前から興味があったんですよね。


でも、教室もどこの教室がいいのかわかりませんし、
自宅で手軽にできたらいいのになあ・・・。

やっぱりネットや本で見ながら実践するくらいじゃ
効果ないかも・・・なんていろいろ考えて、
実践するまでには至らなかったんですよね。


雑誌やテレビでも取り上げられている
目黒若菜さんのピラティス教材なので
インチキということはないだろう・・・と思いつつも


内容が気になったので、
2chで評判や効果などについて調べてみましたが、
詐欺情報やクレームなどもみつかりませんでした。


ただ、ピラティスで、期待していた効果が
得られなかったという人は確かにいるようです。


⇒ ピラティスレッスン 効果・体験談


目黒さんのDVDでは、ピラティスで効果がなかった人も
効果が得られるように、ピラティスを行う際の
重要なポイントもしっかり教えてくれるみたいですね。