中川卓爾先生の腰痛治療法、中川式ストレッチって、
椎間板ヘルニアや坐骨神経痛、脊柱管狭窄症などで
悩んでいる人達の間で話題になってるらしいですね。

2ch(2ちゃんねる)の身体・健康板のスレでも
話題にあがっていましたが、
痛くて続けられない…という声もありました。

もしかしてこの腰痛治療法って、
クレームとかがたくさんあるのかな?と
不安になって調べてみたのですが、

実践を続けている人の間では
思ったよりも評判がいいようで、
2chでよく見かける詐欺やインチキと言うような
悪評は見つかりませんでした。

⇒ 中川式腰痛治療法 本当の内容と体験談

1日15分のトレーニングで痛みがなくなったという人、
多いですね。

根本から腰痛を解消するには、1ヶ月くらいは
かかりそうですが、自宅で簡単なトレーニングをすることで
つらい腰痛が解消できるのなら
やってみる価値ありそうですね。